★ウエスト練習日誌★

初めまして!!
Rugirl-7 WESTの藤川怜美こと、れみです。
Rugirl-7、Rugirl-7 WESTの最年長です。
私は小学4年生から11年間バレーボールをしてきましたが、オリンピックに出たい!!と思い、ラクビーに転向しました。
WESTが発足してから、1年4ヶ月が経ち、昨年は怪我でリハビリ期間も長く過ごしましたが、今は暑さに負けず、グラウンドを走っています!!

最近のWESTの練習は、状況判断が必要なメニューが増えてきました。
ラグビーはいつでも状況判断が必要となるスポーツです。
ただ単に走る、パスをすることだけでなく、今どうするべきかを考えなければなりません。

8/4(日)の練習では、1人がランナーになり、ランナーの動きに合わせてパスをする練習メニューが組まれました。
ランナーは直線上に置かれた5つのマーカーの中でどう動いてもOK、他の5人はその正面に同じように置かれたマーカーに立ち、ランナーが動いた通りにボールを回します。
始めのうちはランナーに合わせてボールを回すことができていましたが、回数をこなすうちにランナーもどう自分が動けば相手を振り切れるか考え始めました。
と同時に、他の5人は慌て始め、ランナーが動く前にボールを先に回してしまう場面が多々。
また、ランナーのスピードが早くなるとクイックハンズでなければランナーに追いつきません。
パスミスはもちろん、浮いたパスでさえ、時間のロスになります。

簡単そうに思い、パスの技術、状況判断の難しさがわかった練習でした。
どれだけ普段のランパスでパスにしか集中していない事もわかりました。
これからはどんな練習でもその練習だけにとらわれず、色んな意識を持って取り組んでいきたいと思います。

最後に・・・
バイスキャプテンのえりが合宿まで練習参加できないので、みんなでお寿司を食べに行きました!!
インターン頑張れ!!
ちなみにインターン先はトップリーグ!!
グラウンドもウエイトルームも自由に使用可能との事なので、また一回り大きくなって帰ってきそうです!!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント